忍者ブログ

ハルファ紀行

広告

京都銀行を装った偽サイトが確認されている件について (Yahoo!)
検索連動型広告の悪用に関する続報と対策について (Yahoo!)

(C)「国営放送」NHK

Yahoo!の広告で私が思い出すのは、FFXIの毒入り広告、
2005年の「花の雫FF11情報局」と2006年の「露子FF11情報局」です
(同一犯によるLineageやROの毒入り広告もほぼ同時期にあったようです)。
今回のフィッシング詐欺のような生易しいサイトではなく、
IEの脆弱性を悪用し、閲覧しただけでトロイが実行されるサイトで、
私がセキュリティに興味を持つようになった事案でした。
当時Yahoo!の広告を扱っていたのは
Yahoo!に吸収合併される前のOvertureで、
Overtureにメールを送った記憶があります
(Overtureの前身はGoTo.comでした)。

広告の審査が通るまでは広告のリンク先を無害にしておく方法は
誰にでも思いつくことで、また、全ての広告のリンク先を
毎日審査し続けるのは不可能である以上、検索サイトは
検索結果と広告とが一見して区別できるように配慮すべきです。

ソフトウェアを集めたサイトにもひどいのが多いですよね。
SourceForgeですら大量の紛らわしい「Download」広告で
GIMPが逃げ出したりしました。
広告は紙に限る、とチラシの裏にでも書くことにします。
PR

コメント

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[09/14 ヨシノ]
[10/19 Dolly]
[08/22 まとめ臨時。]

最新記事

PDF
(10/05)
(09/10)
(09/08)
PDF
(08/27)
PDF
(08/13)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Ilion
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索