忍者ブログ

ハルファ紀行

hellh.netその2

hellh.netのindex.htmとre.htmをいじってみます。
とりあえずindex.htmを見てみましょう。

Encode? これはMicrosoftのWindows Script Encoderによるものです。
鍵が必要な暗号とかではなく「スクリプトが下手で汚いからちょっと見られたくないな」程度の物なので
昔からデコーダが存在します。Windows Script Decoderなどでなどで検索してコピペするのが楽でしょう。
どうせIEでしか動かないのでVBScriptを使うのが一般的ですが、これはJScriptです。

dda3.net同様にMS06-014です。

同様にre.htmも。

aaaaaなどとごみが入っていますがdda3.netと同様にRealPlayerです。

そして後日、スクリプトが更新されていた!
とりあえずindex.htmを見てみましょう。

前回と同じMS06-014です。

次にre.htmを見てみましょう。

charset=US-ASCII? ASCIIは英数しか無いはずです。
文字コード表を見ると気がつきますが、ASCIIは7bitです。
これに8bit目(128)を足して8bitにした場合にブラウザはどう解釈するのかというと、
IEは7bitとみなしてしまいます(どう実装すべきかRFCなどで決まっているのかは知らない!)。
よって8bit目を除去します(bit演算が泥臭いので方法はお任せします)。

RealPlayerです。

メモ:
8bit目の除去に関しまして中国のCoolDiyer氏に厚く御礼申し上げます。
彼はUS-ASCIIを8bit化するフィルタプログラムをCのソース付きで公開しており、
3文字ほどいじっただけで7bitに戻すフィルタプログラムにすることができました。
敬意を表し「-- Bypassing of web filters by using ASCII Exploit By CoolDiyer --」という心温まるコメントも
そのままにしてあります(「super IE 0Day」を名乗るのもこの亜種です)。
コンパイルにはLSI-C86試食版を用いました。
PR

コメント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[09/14 ヨシノ]
[10/19 Dolly]
[08/22 まとめ臨時。]

最新記事

(04/17)
PDF
(04/14)
PDF
(04/03)
PDF
(03/29)
PDF
(03/21)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Ilion
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索