hellh.netのindex.htmとre.htmをいじってみます。
とりあえずindex.htmを見てみましょう。
Encode? これはMicrosoftのWindows Script Encoderによるものです。
鍵が必要な暗号とかではなく「スクリプトが下手で汚いからちょっと見られたくないな」程度の物なので
昔からデコーダが存在します。Windows Script Decoderなどでなどで検索してコピペするのが楽でしょう。
どうせIEでしか動かないのでVBScriptを使うのが一般的ですが、これはJScriptです。
dda3.net同様にMS06-014です。
同様にre.htmも。
aaaaaなどとごみが入っていますがdda3.netと同様にRealPlayerです。
そして後日、スクリプトが更新されていた!
とりあえずindex.htmを見てみましょう。
前回と同じMS06-014です。
次にre.htmを見てみましょう。
charset=US-ASCII? ASCIIは英数しか無いはずです。
文字コード表を見ると気がつきますが、ASCIIは7bitです。
これに8bit目(128)を足して8bitにした場合にブラウザはどう解釈するのかというと、
IEは7bitとみなしてしまいます(どう実装すべきかRFCなどで決まっているのかは知らない!)。
よって8bit目を除去します(bit演算が泥臭いので方法はお任せします)。
RealPlayerです。
メモ:
8bit目の除去に関しまして中国のCoolDiyer氏に厚く御礼申し上げます。
彼はUS-ASCIIを8bit化するフィルタプログラムをCのソース付きで公開しており、
3文字ほどいじっただけで7bitに戻すフィルタプログラムにすることができました。
敬意を表し「-- Bypassing of web filters by using ASCII Exploit By CoolDiyer --」という心温まるコメントも
そのままにしてあります(「super IE 0Day」を名乗るのもこの亜種です)。
コンパイルにはLSI-C86試食版を用いました。