APSB10-12Shockwave(Director)Playerが更新されました。
自動更新はできるようですが、いつも拾っています。
毎回ごみを残すのはなんとかなりませんかね。
毎回削除しています。
Packerと呼ばれるソフトウェアがあります。
zipやrarやlzhなどのSFX(Self Extractor 自己解凍書庫)と似ていますが、
SFXは複数のファイルをディスク上に展開するのに対し
Packerは1つの実行ファイル(exeなど)をメモリ上に展開し実行します。
ディスクの容量を節約する目的で生まれた物ですが、
リバースエンジニアリング(逆アセンブル)を難しくする
Encryptorとしての目的でも使われます。
(アンチウイルスへの対抗策としても多用されます)。
UPX
Upack
最も有名なPackerである
UPXが3.05になっていました。
WinXPSP3のsvchost.exe。
同じsvchost.exeをUPX3.05(のlzmaオプション)で圧縮。
同じsvchost.exeをUpack0.399(のbruteオプション)で圧縮。
PEiDなどである程度は識別可能です。
Packerを通すと疑わしいとして誤検知されることが多いため
(1TB級のハードディスクの普及も手伝って)
最近ではあまり使われていませんが、
Operaではopera.dllがUPXで圧縮されています。
ディスクに比べてCPUが(バランス的に)特に遅い人は
解凍しておくといいかもしれません。